音楽を感じて演奏するゲーム。音ゲーって知ってますか?

音ゲーって何だろう?

インターネットのSNSなどでたまに見かける【音ゲー】という言葉、一体どんなゲームなんだろう?と思った事はありませんか?音ゲーとは音楽にあわせて楽器などを演奏するシミュレーションゲームです。そう聞くとなんだか難しそうに感じるかもしれませんが始めてみると意外と簡単でリズムにあわせて画面に出てくるボタンやパッドをタッチしたり叩いたりすれば良いのです。タッチする場所を間違えてしまったり、リズムがずれていると減点やライフが減っていきゲームオーバーになる設定のものが多くみられます。

音ゲーってどんな種類がある?

有名なのはやはり【太鼓の達人】ではないでしょうか?このゲームは実際プレイはしたことがなくてもゲームセンターで見かけたことがあるという方が多いでしょう。その他には足元のパネルをダンスするように踏む【ダンスダンスレボリューション】なども有名ですね。また【ビートマニア】という名前だけは聞いた事があるという方もいらっしゃるかもしれません。DJになりきって曲にあわせてタイミング良くボタンやスクラッチを回すゲームです。

音ゲープレーヤーの繋がり

ゲームで仲良くなるというのが珍しくない時代になってまいりましたが、その中でも音ゲーの横の繋がりというのはかなり昔から多く見られてきました。楽曲を上手に演奏できるように練習したりその音楽を持ち歩いて聴いたりしているうちに音ゲーというものはゲームの枠を越えて生活の中の楽しみの一部であったり、部活活動のような集まりを作る事があります。実際音ゲーのサークルなどで知り合って10年来の友人になったり結婚をしたりという事も珍しくはないのです。

AKBの公式音ゲーは基本料金が無料なので空いた時間などを使って気軽に楽しむことが出来て良いでしょう。